目次
1章 小学校3年 学級づくり・授業づくり基礎基本(3年生の子供を理解する;どの子も包み込むあたたかいクラスをつくる;どの子もできる!わかる!授業を行う ほか)
2章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり8のポイント(場所:教室の環境整備―すっきり、きれい、わかりやすい環境づくり;時間:見通しの工夫―予定や流れを視覚化して、見て動ける集団づくり;友達:集団のルールづくり―3年生は仲間づくりのターニングポイント ほか)
3章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり12か月のアイデア(クラスづくりの要所―「安心」を子供たちに届けよう;仲間づくりSST―シェーハの神‐同じ動きをまねることで、楽しくつながろう;生活場面の指導―脳を活性化させてスタートダッシュを切ろう ほか)
-
- 和書
- アルブレヒト・デューラー