内容説明
小学校生活のスタートダッシュを、4週間の週案と37の活動でフルサポート!
目次
第1章 これから求められるスタートカリキュラムとは(第3ステージのスタートカリキュラムを全ての先生方が実現するために;第3ステージのスタートカリキュラムとは?これから求められるスタートカリキュラムのイメージ;ゼロからのスタートじゃない!たっぷりと学んできている子どもたち;スタートカリキュラムはこうやってつくる!スタートカリキュラムの魂を形にする)
第2章 週ごとによく分かる!活動アイデア(第1週;第2週;第3週;第4週)
著者等紹介
嶋野道弘[シマノミチヒロ]
元文部科学省主任視学官、元文教大学教育学部教授。元日本生活科・総合的学習教育学会会長。生活科・総合的な学習の時間の創設に関わり、以来、子どもの学びに基軸を置き、その研究と教育の活性化に向けて取り組んでいる
田村学[タムラマナブ]
國學院大學人間開発学部初等教育学科教授。新潟県公立学校教諭、上越教育大学附属小学校教官、柏崎市教育委員会指導主事、国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、文部科学省初等中等教育局視学官を経て、平成29年より現職。日本生活科・総合的学習教育学会常任理事
松村英治[マツムラエイジ]
大田区立松仙小学校教諭。東京大学大学院教育学研究科にて、秋田喜代美先生に師事、修士(教育学)。国立教育政策研究所「スタートカリキュラム実践事例集の作成に関する協力者会議(H27・29)」、「評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究(R1生活科)」委員。東京都教育委員会研究開発委員(R1就学前教育)
寳來生志子[ホウライキシコ]
横浜市立池上小学校校長。大岡小学校教諭、同副校長、横浜市こども青少年局担当課長を経て、平成29年より現職。国立教育政策研究所「スタートカリキュラムスタートブック、スタートカリキュラム実践事例集の作成に関する協力者(H26・27・29)」文部科学省「学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者(H29生活科)」(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。