中学校新学習指導要領 理科の授業づくり

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中学校新学習指導要領 理科の授業づくり

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  • サイズ A5判/ページ数 168p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182865114
  • NDC分類 375.423
  • Cコード C3037

内容説明

校内研修、研究授業、先行実施…あらゆる場面で活用できる1冊!

目次

第1章 新しい学習指導要領の概要
第2章 資質・能力の三つの柱と授業づくり
第3章 学習内容の改訂と授業づくり
第4章 理科の見方・考え方と授業づくり
第5章 学習過程と授業づくり
第6章 カリキュラム・マネジメントと授業づくり
第7章 評価と授業づくり
第8章 教員を目指す学生、若手教師と授業づくり

著者等紹介

宮内卓也[ミヤウチタクヤ]
東京学芸大学教育実践研究支援センター教育実習指導部門准教授。1966年、東京都生まれ。1989年、東京学芸大学教育学部卒業。2011年、同大学大学院修士課程修了。八王子市立横山中学校教諭、八王子市立加住中学校教諭、東京学芸大学教育学部附属世田谷中学校教諭、東京学芸大学附属世田谷中学校主幹教諭を経て2016年より現職。専門は教員養成、理科教育。中学校学習指導要領解説理科編(平成29年7月)作成協力者。中学校理科教科書編集委員(啓林館)、日本理科教育学会会員、日本化学会教育会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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