中学校新学習指導要領 道徳の授業づくり

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中学校新学習指導要領 道徳の授業づくり

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  • サイズ A5判/ページ数 168p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182863134
  • NDC分類 375.353
  • Cコード C3037

内容説明

教科書・教材、主体的・対話的で深い学び、多様な指導方法、評価…新CSを教室の学びに落とし込む!校内研修、研究授業、指導計画…あらゆる場面で活用できる1冊!

目次

第1章 新学習指導要領と「特別の教科 道徳」(教科化の背景と道徳教育の実質化;「考え、議論する道徳」で求められていること ほか)
第2章 「考え、議論する」道徳の授業づくりの基礎基本(「道徳の内容」を研究する;教材を活用する ほか)
第3章 多様な指導方法による「考え、議論する」道徳授業づくり(道徳科の特質と多様な指導方法;道徳科の特質を生かした学習指導 ほか)
第4章 授業構想と実際の授業づくり(授業づくりへの準備;学習指導案づくり ほか)

著者等紹介

柴原弘志[シバハラヒロシ]
昭和30年、福岡県生まれ。京都大学教育学部卒業。京都市立中学校教員を経て、京都市教育委員会学校指導課指導主事(主として道徳・特別活動領域担当)。平成13年から文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。その後、京都市立下京中学校校長、京都市教育委員会指導部長等を経て、京都産業大学教授。平成26年中央教育審議会道徳教育専門部会主査代理。平成27年道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議副座長

荊木聡[イバラキサトシ]
昭和44年生まれ。大阪教育大学卒業、兵庫教育大学大学院修了。大阪府中学校道徳教育研究会の初代事務局長、会誌「翔鯤誌」を命名。第43回全日本中学校道徳教育研究会で基調発表。文科省『中学校道徳読み物資料集』およびNHK道徳番組「オン・マイ・ウェイ!」「ココロ部!」作成協力者。現在、大阪教育大学附属天王寺中学校指導教諭および研究部長で、大日本図書の教科書『数学の世界』の執筆も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。