内容説明
個と集団を大切にする指導スキルはこれだ!「困った場面」のつまずきを解消!
目次
第1章 教室の環境整備(教室環境の整備原則は?;座席位置決定の配慮ポイントは? ほか)
第2章 コミュニケーション(子ども同士の関係づくりのための指導ポイントは?;思ったことを直ぐに口に出して表現する子どもへの指導ポイントは? ほか)
第3章 生活指導(特定の子どもや教師への攻撃がある子どもへの指導ポイントは?;絶対に謝罪しない子どもへの指導ポイントは? ほか)
第4章 授業(指導の基礎技術;学習内容)
第5章 連携・接続(教育支援員等、支援に入る教職員との日常的な連携ポイントは?;特別支援学級の交流及び共同学習における日常的な連携ポイントは? ほか)
著者等紹介
青山新吾[アオヤマシンゴ]
1966年兵庫県生まれ。ノートルダム清心女子大学人間生活学部児童学科准教授。岡山県内公立小学校教諭、岡山県教育庁指導課、特別支援教育課指導主事を経て現職。臨床心理士、臨床発達心理士
堀裕嗣[ホリヒロツグ]
1966年北海道湧別町生まれ。北海道札幌市立幌東中学校教諭。1992年「研究集団ことのは」設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。