出版社内容情報
心理学を生かした中学校の学級経営
内容説明
問題点の改善ではなく、強みを伸ばすことで学校が大きく変わる。
目次
1章 ポジティブ心理学・フラーリッシュ理論とは(ポジティブ心理学とは;フラーリッシュ理論とは;「強み(ストレングス)」とは ほか)
2章 ポジティブ心理学を生かした学級づくり(学校・学級目標;学校環境・学級環境;座席・教室構成 ほか)
3章 ポジティブ心理学を生かした授業づくり(楽しさにかかわる授業づくり;熱中にかかわる授業づくり;絆にかかわる授業づくり ほか)
著者等紹介
松尾直博[マツオナオヒロ]
福岡県水巻町立吉田小学校卒。福岡県水巻町立水巻南中学校卒。福岡県立東筑高等学校卒。筑波大学第二学群人間学類卒。筑波大学大学院博士課程心理学研究科修了。現在、東京学芸大学教育学部教授。公認心理師、臨床心理士、学校心理士、特別支援教育士スーパーバイザー。専門は、教育心理学、臨床心理学、カウンセリング心理学、道徳教育など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。