ポジティブ心理学を生かした中学校学級経営―フラーリッシュ理論をベースにして

個数:

ポジティブ心理学を生かした中学校学級経営―フラーリッシュ理論をベースにして

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月06日 10時44分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 184p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784182802119
  • Cコード C3037

出版社内容情報

心理学を生かした中学校の学級経営

内容説明

問題点の改善ではなく、強みを伸ばすことで学校が大きく変わる。

目次

1章 ポジティブ心理学・フラーリッシュ理論とは(ポジティブ心理学とは;フラーリッシュ理論とは;「強み(ストレングス)」とは ほか)
2章 ポジティブ心理学を生かした学級づくり(学校・学級目標;学校環境・学級環境;座席・教室構成 ほか)
3章 ポジティブ心理学を生かした授業づくり(楽しさにかかわる授業づくり;熱中にかかわる授業づくり;絆にかかわる授業づくり ほか)

著者等紹介

松尾直博[マツオナオヒロ]
福岡県水巻町立吉田小学校卒。福岡県水巻町立水巻南中学校卒。福岡県立東筑高等学校卒。筑波大学第二学群人間学類卒。筑波大学大学院博士課程心理学研究科修了。現在、東京学芸大学教育学部教授。公認心理師、臨床心理士、学校心理士、特別支援教育士スーパーバイザー。専門は、教育心理学、臨床心理学、カウンセリング心理学、道徳教育など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品