学級に、子どもに、届く言葉がすぐ見つかる 教師の「伝え方」大全

個数:

学級に、子どもに、届く言葉がすぐ見つかる 教師の「伝え方」大全

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月15日 19時40分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 256p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784182800139
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

子どもに伝えたいメッセージがあるとき。子どもの心を動かしたいとき。どんな言葉で、どんなふうに伝えると上手くいくのか?学級全体に向けて語る場面、子ども一人一人と対話する場面の両面から、豊富な「伝え方」の事例を紹介。言葉の引き出しが一気に増える1冊!

内容説明

クラスを押し上げる教室語りから子どもに合わせた1on1まで。教師の願いをパッと言語化する方法。実例たっぷり。

目次

1 「伝え方」にこそ学級経営のカギはある(伝え方一つで学級は左右される;全体指導と個別指導を使い分ける;伝え方に必要なコツ ほか)
2 こんなとき、どう伝える?学級全体への「伝え方」(学級開きで担任としての思いを伝えたいとき;自ら整理整頓ができるようにさせたいとき;時間を守らせたいとき ほか)
3 こんな子に、どう伝える?子ども個別への「伝え方」(みんなの前で発表したいけれどなかなかできない子;リーダーになりたいけれど空回りしてしまう子;友達とよく喧嘩になってしまう子 ほか)

著者等紹介

山田航大[ヤマダコウダイ]
立命館小学校教諭。1993年、京都府生まれ。2015年立命館大学法学部卒業。新採として京都市立桂東小学校に着任。3年間の経験を経て、2018年より立命館小学校に着任。現任校に赴任後、20代からミドルリーダーとなる役職を担い、これまでにICT教育部長や学年主任、教科主任など幅広く歴任。企業や専門家とも連携した実践を展開している。第37回東書教育賞では『子どもたちが社会に向けて提案する課題解決型学習の可能性』というテーマで優秀賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品