内容説明
教科書・教材、主体的・対話的で深い学び、多様な指導方法、評価…新CSを教室の学びに落とし込む!校内研修、研究授業、指導計画…あらゆる場面で活用できる1冊!
目次
第1章 新学習指導要領と特別の教科道徳(「領域」から「特別の教科」へ;目標の変更 ほか)
第2章 「考え、議論する」道徳科授業の基礎基本(教材を研究する;発問を考える ほか)
第3章 各学年のポイントを押さえた「考え、議論する」道徳の授業づくり
第4章 多様な指導方法を生かした「考え、議論する」道徳の授業づくり(言語活動を生かした授業づくり;読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習の授業づくり ほか)
第5章 評価の趣旨を踏まえた諸計画と授業づくり(道徳教育の指導体制と全体計画;道徳科の年間指導計画 ほか)
著者等紹介
坂本哲彦[サカモトテツヒコ]
山口県宇部市立東岐波小学校長。山口大学大学院修了。山口県内公立小学校教諭、山口大学教育学部附属山口小学校教諭、山口県教育庁指導主事、山口県内公立小学校教頭、校長を経て、現職。日本授業UD学会理事、教師の“知恵”.net事務局、やまぐち道徳教育サークル代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 恋愛ハンティング~ウサギ少女の逆襲~ …
-
- 電子書籍
- 人生で大事なことはみんなガチャから学ん…