内容説明
新学習指導要領に基づいた「確かで豊かな言葉の力の育成」の追究。「学び合い」を取り入れた授業を活性化させる学習課題の設定。
目次
1 理論編 深い学びのある国語科授業の創造(「深い学びのある国語科授業」を実現していくための6つの観点;深い学びのある国語科授業づくりにおける「10のクエスチョン」)
2 実践編 深い学びのある国語科授業づくり(小学校(グループの心を揃える旗を作ろう―「話し合ってきめよう」(教出・小2)
友だちを推薦するために対談しよう―「きいて、きいて、きいてみよう」(光村・小5) ほか)
中学校(魅力的な提案をしよう―「魅力的な提案をしよう」(光村・中2)
相手や目的を意識して学校紹介パンフレットを編集しよう―「魅力的な紙面を作ろう」(光村・中3) ほか))
著者等紹介
齋藤昇一[サイトウショウイチ]
札幌市立啓明中学校長・北海道国語教育連盟委員長。1957年生まれ。札幌市内の公立中学校、札幌市教育委員会に勤務。2016年より現職
市川恵幸[イチカワヨシユキ]
札幌市立啓明中学校教頭。1968年生まれ。札幌市内の国公立の中学校、札幌市教育委員会、文部科学省に勤務。2017年より現職
高橋伸[タカハシシン]
札幌市立向陵中学校教諭。1964年生まれ。札幌市内の国公立の中学校に勤務。2015年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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