算数授業の当たり前を「子どもの姿」から問い直す―Reデザイン問題解決の授業

個数:

算数授業の当たり前を「子どもの姿」から問い直す―Reデザイン問題解決の授業

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月24日 22時38分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 130p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784182665424
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

出版社内容情報

算数授業の当たり前を問い直す授業づくり

内容説明

授業を時間で4段階に区切って順序よく進める?授業の最初に黒板にめあてを書く?自力解決で多様な考え方を引き出す?練り上げで一番わかりやすい方法に集約する?振り返り・まとめは終末に行う?…問題解決「型」授業の常識に切り込み、膨大な経験から導かれた羅針盤を示す!全国各地の算数教師とのコラボ企画。

目次

第1章 本当の「問題解決」とは(問題解決学習の役割と課題;だれのための問題解決なのか)
第2章 算数授業の当たり前を問い直す―全国の算数教師の経験則に基づく、本当に役立つ授業の「型」の提案(めあて・まとめ・振り返りを問い直す;既習を使った問題解決を問い直す;問題提示を問い直す ほか)
第3章 経験則からつくる授業の羅針盤(尾〓正彦が使い分けている授業構成とその意図;田中博史が使い分けている授業構成とその意図)

著者等紹介

田中博史[タナカヒロシ]
授業「人」塾主宰。元筑波大学附属小学校副校長。学校図書教科書『小学校算数』監修委員。元全国算数授業研究会会長。また学習指導要領実施状況調査委員、NHK学校放送番組企画委員などを歴任し、多数のテレビ番組にも出演

尾〓正彦[オザキマサヒコ]
関西大学初等部教諭。スタディサプリ小学算数講座講師。学校図書教科書『みんなと学ぶ小学校算数』編集委員、全国算数授業研究会常任理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ジーフー

2
自分の授業に対する問題発見力があるか問われている気がする。共読みながら生じた問題意識をメモしたほど、自分の授業について考えさせられた。久しぶりにこれは読んでおいて良かったぁ……と感じさせられた本。当たり前だと思ってやっていることが、本当に子供達の思考に寄り添っているのか、やりたいと思っているのか。とても考えさせられた。2022/06/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19678817
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。