出版社内容情報
算数授業の当たり前を問い直す授業づくり
内容説明
授業を時間で4段階に区切って順序よく進める?授業の最初に黒板にめあてを書く?自力解決で多様な考え方を引き出す?練り上げで一番わかりやすい方法に集約する?振り返り・まとめは終末に行う?…問題解決「型」授業の常識に切り込み、膨大な経験から導かれた羅針盤を示す!全国各地の算数教師とのコラボ企画。
目次
第1章 本当の「問題解決」とは(問題解決学習の役割と課題;だれのための問題解決なのか)
第2章 算数授業の当たり前を問い直す―全国の算数教師の経験則に基づく、本当に役立つ授業の「型」の提案(めあて・まとめ・振り返りを問い直す;既習を使った問題解決を問い直す;問題提示を問い直す ほか)
第3章 経験則からつくる授業の羅針盤(尾〓正彦が使い分けている授業構成とその意図;田中博史が使い分けている授業構成とその意図)
著者等紹介
田中博史[タナカヒロシ]
授業「人」塾主宰。元筑波大学附属小学校副校長。学校図書教科書『小学校算数』監修委員。元全国算数授業研究会会長。また学習指導要領実施状況調査委員、NHK学校放送番組企画委員などを歴任し、多数のテレビ番組にも出演
尾〓正彦[オザキマサヒコ]
関西大学初等部教諭。スタディサプリ小学算数講座講師。学校図書教科書『みんなと学ぶ小学校算数』編集委員、全国算数授業研究会常任理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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