内容説明
6つのメソッドで、豊かな対話力を育てる!1年間のコミュニケーション指導のプロセスを公開!
目次
序章 最高の教室をつくるコミュニケーション指導―6つのメソッドでコミュニケーション力あふれるクラスをつくる
1章 コミュニケーション力を磨く6つのメソッド(価値語の指導;コミュニケーションゲーム;ほめ言葉のシャワー;対話のある授業;スピーチ指導;ディベート指導)
2章 対話と絆をつくる365日のコミュニケーション指導(出会い―コミュニケーション力あふれるクラスを目指す;1学期―言葉の力の原石を磨く;2学期―それぞれの豊かな表現をつくる;3学期―価値ある言葉があふれるクラスにする)
著者等紹介
菊池省三[キクチショウゾウ]
愛媛県出身。「菊池道場」道場長。小学校教師として「ほめ言葉のシャワー」など現代の学校現場に即した独自の実践によりコミュニケーション力あふれる教育を目指してきた。2015年3月に小学校教師を退職。自身の教育実践をより広く伝えるため、執筆・講演を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。