内容説明
授業が上手くなりたい!をかなえる。シンプルで前向きな授業改善。
目次
第1章 算数の授業をグッとよくするポイント(「算数の特性」を生かした教科指導をする;授業の「基本的な流れ」をおさえる ほか)
第2章 1時間の授業の流れとパーツ(既習の内容を本時につなげる「復習」;既習との違いを明確にする「素材提示」 ほか)
第3章 腕をあげる「算数」授業研究(板書;対話的活動 ほか)
第4章 「授業づくり」の実際(「学習指導要領解説」を読もう!;リアル・授業づくり・「教材研究」の実際 ほか)
著者等紹介
〓橋朋彦[タカハシトモヒコ]
1983年千葉県生まれ。現在、千葉県公立小学校勤務。文科省指定の小中一貫フォーラムで研究主任を務める。市教育委員会が主催する初任者研修や若手研修で、算数や数学の授業公開をし、講師を務める。教育サークル「スイッチオン」、バラスーシ研究会、日本学級経営学会などに所属。算数と学級経営を中心に学ぶ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。