自己の成長を自覚する子ども―非認知的能力に着目した教師支援

個数:

自己の成長を自覚する子ども―非認知的能力に着目した教師支援

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月31日 07時50分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 128p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784182616211
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

内容説明

子どもの教科・領域特有の資質・能力を高める秘訣は非認知的能力。問題解決学習における子どものとらえ方と教師支援がこの一冊でわかる。

目次

第1章 自己の成長を自覚する子どもを求めて(求める子どもを導く;わたしたちが考える「非認知的能力」)
第2章 子どもが自己の成長を自覚する授業の構想と展開(目の前の子どもの姿をもとに、単元を構想する;子どもが自己の成長を自覚する授業の展開)
第3章 各教科・くすのき学習の実践(国語科(4年) 何がある?なみだあふれる視線の先に―『クマと少年』あべ弘士・作・絵
社会科(5年) 手を取り合って未来に豊かな森林を届けたい一額田の森を守る人々 ほか)
第4章 各教科・くすのき学習単元構想図

最近チェックした商品