国語教育選書<br> 国語科の学びを深めるアクティブ・リーディング―“読みの方略”の獲得と“物語の法則”の発見〈2〉

個数:

国語教育選書
国語科の学びを深めるアクティブ・リーディング―“読みの方略”の獲得と“物語の法則”の発見〈2〉

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2025年05月28日 04時26分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182611162
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3337

出版社内容情報

文学的文章の読みの授業で「知識及び技能」を明確化し、〈読みの方略〉を獲得させ、〈物語の法則〉を発見させる理論と実践を提案。小・中学校14の定番教材のアクティブ・リーディングの事例と教材研究編として12教材の〈物語の法則〉と〈読みの方略〉を徹底解説!

内容説明

小・中学校26教材の事例を紹介!「海のいのち」は“往きて帰りし物語”であり“父親殺しの物語”であり“胎内回帰物語”であった!?

目次

第1章 理論編 豊かな言語生活に誘うアクティブ・リーディング(“家庭の文化資本”の格差―“読める”子を中心に授業を進めるという罪;読書の海に浸らせる―泳ごうとしない子、泳げない子への支援を忘れない ほか)
第2章 実践編 小学校教材でのアクティブ・リーディングの授業(1・2年 お手紙;2年 ニャーゴ ほか)
第3章 実践編 中学校教材でのアクティブ・リーディングの授業(1年 朝のリレー;1年 トロッコ ほか)
第4章 教材研究編 小・中学校教材の“物語の法則”と“読みの方略”(小学校(1年 おとうとねずみチロ;1年 はなのみち・おむすびころりん ほか)
中学校(1年 星の花が降るころに;2年 セミロングホームルーム ほか))

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

U-Tchallenge

0
前作に続き、〈読みの方略〉と〈物語の法則〉の獲得についてがテーマとなっている。さらに理論的というか考え方の部分が厚くなっている。なるほどと納得させられる内容となっている。また、たくさんの教材について具体的な単元構想も知ることができる。佐藤先生の教材解釈を読むことができ、とても良かった。前作を読んだ者にとっては読んで損なしの一冊となっている。もちろん、本作から読むでもいいと思うが、前作に目を通すことをおすすめしたい。2021/12/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19134098
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品