国語教育選書<br> 主体的な“読者”に育てる小学校国語科の授業づくり―辞典類による情報活用の実践的方略

個数:

国語教育選書
主体的な“読者”に育てる小学校国語科の授業づくり―辞典類による情報活用の実践的方略

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 143p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182608261
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

目次

序章 総論 “読者”に育てる授業デザイン(「“読者”に育てる」とは;“読者”になる要件;単元の授業過程の目安;“読者”になるためのサプリメント;“読者”意識の教材研究;第三次段階の読みのさらなる期待)
第1章 文学教材編 辞典類を活用した読むことの授業づくり(授業づくりのポイント;授業デザイン;授業実践)
第2章 説明文教材編 辞典類を活用した読むことの授業づくり(授業づくりのポイント;授業デザイン;授業実践)

著者等紹介

中洌正堯[ナカスマサタカ]
1938年、北九州市生まれ。兵庫教育大学名誉教授、元兵庫教育大学学長。全国大学国語教育学会等会員、日本国語教育学会(理事)。国語教育探究の会・国語論究の会顧問。国語教育地域学の樹立を目ざし、「歳事(時)記的方法・風土記的方法」を提唱する

吉川芳則[キッカワヨシノリ]
1960年、兵庫県生まれ。兵庫教育大学大学院教授。博士(学校教育学)。全国大学国語教育学会(理事)、日本国語教育学会等会員。国語教育探究の会事務局長、同会大阪本部、兵庫支部代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品