目次
序章 総論 “読者”に育てる授業デザイン(「“読者”に育てる」とは;“読者”になる要件;単元の授業過程の目安;“読者”になるためのサプリメント;“読者”意識の教材研究;第三次段階の読みのさらなる期待)
第1章 文学教材編 辞典類を活用した読むことの授業づくり(授業づくりのポイント;授業デザイン;授業実践)
第2章 説明文教材編 辞典類を活用した読むことの授業づくり(授業づくりのポイント;授業デザイン;授業実践)
著者等紹介
中洌正堯[ナカスマサタカ]
1938年、北九州市生まれ。兵庫教育大学名誉教授、元兵庫教育大学学長。全国大学国語教育学会等会員、日本国語教育学会(理事)。国語教育探究の会・国語論究の会顧問。国語教育地域学の樹立を目ざし、「歳事(時)記的方法・風土記的方法」を提唱する
吉川芳則[キッカワヨシノリ]
1960年、兵庫県生まれ。兵庫教育大学大学院教授。博士(学校教育学)。全国大学国語教育学会(理事)、日本国語教育学会等会員。国語教育探究の会事務局長、同会大阪本部、兵庫支部代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 薬学のための基礎化学