確かな「学力」を育てるアクティブ・ラーニングを生かした探究型の授業づくり―主体・協働・対話で深い学びを実現する

個数:

確かな「学力」を育てるアクティブ・ラーニングを生かした探究型の授業づくり―主体・協働・対話で深い学びを実現する

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 159p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182607226
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

21世紀型学力を育む授業改善のポイントがよくわかる!

目次

第1章 アクティブ・ラーニングで日本の授業が変わる
第2章 アクティブ・ラーニングでどのような「学力」を育てるのか
第3章 アクティブ・ラーニングがもつ5つの優位性―外言化、異質性、相互誘発、共通性、弁証法的発見
第4章 アクティブ・ラーニングが成功する教材研究の4つの視点
第5章 アクティブ・ラーニングが成功する8つの指導のポイント
第6章 アクティブ・ラーニングを生かした小・中学校の探究型授業―小学校・国語、小学校・算数、中学校・国語の授業記録
第7章 授業研究システムでアクティブ・ラーニングの質を高める―「専門職」として授業力を確実に高める方法

著者等紹介

阿部昇[アベノボル]
秋田大学大学院教育学研究科教授。専門は教育方法学、国語科教育学。1954年生まれ。茗溪学園中学校・高等学校教諭、秋田大学教育文化学部助教授を経て現職。2008~2011年秋田大学教育文化学部附属小学校校長。日本教育方法学会常任理事、全国大学国語教育学会理事、日本NIE学会理事。「読み」の授業研究会代表。秋田県検証改善委員会委員長、秋田県NIE推進協議会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品