特別支援教育サポートBOOKS<br> 学級経営&授業のユニバーサルデザインと合理的配慮―通常の学級でできる支援・指導

個数:

特別支援教育サポートBOOKS
学級経営&授業のユニバーサルデザインと合理的配慮―通常の学級でできる支援・指導

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 143p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182604157
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

内容説明

特別な支援を要する子の対応、うまくいかないのはなぜ!?うまくいかない事例には、2つの共通点があります。(1)子どもを十分に理解せずに、方法ばかりを考えている。(2)支援だけで、子どもに力をつけていない。本書では、そもそもユニバーサルデザインや合理的配慮とはなにか、といった基礎基本から、目的に合わせた子どもへの支援・指導のポイントといった具体的な事例まで、学級経営や授業といった様々な場面ごとに紹介しています。

目次

1章 基礎からわかる!ユニバーサルデザインのための子ども理解(これだけはおさえておきたい支援・指導方針を決めるための基礎知識;子ども理解のために知っておきたいキーワード)
2章 子どものつまずきに対応!通常の学級でできる支援・指導(ユニバーサルデザインの観点から;合理的配慮の観点から)
3章 ケースでわかる!アセスメント&支援・指導の実際(学級経営編;授業編)

著者等紹介

梶谷真弘[カジタニマサヒロ]
1986年生まれ。大阪府茨木市立南中学校教諭。社会科、特別支援教育に造詣が深い。支援教育研究サークル「SPEC」代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

だいご

4
ユニバーサルデザインはみんなにとってよりよいもので、合理的配慮は個別に対応していくもの。それを知って、ユニバーサルデザインは常に頭に入れておくべきだと思った。ほとんどの子は一気に成長できるわけではないんだから、長い目で力をつけていけるような対応をしていきたい。2021/09/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13051794
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品