内容説明
特別な支援を要する子の対応、うまくいかないのはなぜ!?うまくいかない事例には、2つの共通点があります。(1)子どもを十分に理解せずに、方法ばかりを考えている。(2)支援だけで、子どもに力をつけていない。本書では、そもそもユニバーサルデザインや合理的配慮とはなにか、といった基礎基本から、目的に合わせた子どもへの支援・指導のポイントといった具体的な事例まで、学級経営や授業といった様々な場面ごとに紹介しています。
目次
1章 基礎からわかる!ユニバーサルデザインのための子ども理解(これだけはおさえておきたい支援・指導方針を決めるための基礎知識;子ども理解のために知っておきたいキーワード)
2章 子どものつまずきに対応!通常の学級でできる支援・指導(ユニバーサルデザインの観点から;合理的配慮の観点から)
3章 ケースでわかる!アセスメント&支援・指導の実際(学級経営編;授業編)
著者等紹介
梶谷真弘[カジタニマサヒロ]
1986年生まれ。大阪府茨木市立南中学校教諭。社会科、特別支援教育に造詣が深い。支援教育研究サークル「SPEC」代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。