目次
第1章 中学校の特別支援教育をどう進めるか(中学校期はどのような時期か;中学校で進め始めた特別支援教育;中学校 通常の学級の特別支援教育;中学校 通級指導教室の役割)
第2章 ユニバーサルデザインと合理的配慮の視点でつくる授業(授業におけるユニバーサルデザインと合理的配慮;合理的配慮に結びつく個別支援)
第3章 学校・地域みんなで支援を深めるために(教科の専門性を生かし、共通理解を深める研修;ユニバーサルデザインと合理的配慮に取り組むために)
著者等紹介
花熊曉[ハナクマサトル]
愛媛大学教育学部教授。(社)日本LD学会理事。(財)特別支援教育士資格認定協会副理事長。特別支援教育士SV、言語聴覚士
米田和子[ヨネダカズコ]
現在NPO法人ラヴィータ研究所子ども発達相談センター・リソース「和」所長。特別支援教育士SV、学校心理士、臨床発達心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 情報システム技術の基礎