内容説明
小・中学校の道徳科授業と評価のすべてがわかる!
目次
第1章 「考え、議論する」道徳科の授業づくり(道徳科とはどういう教科か;「読む」道徳から「考え、議論する」道徳へ ほか)
第2章 「考え、議論する」道徳科の評価(何を、どう評価したらよいか;ルーブリックで評価する ほか)
第3章 各内容項目の分析とルーブリック(A 主として自分自身に関すること;B 主として人との関わりに関すること ほか)
第4章 指導と評価をつなぐ道徳科の授業プラン(小学校低学年の授業プラン;小学校中学年の授業プラン ほか)
著者等紹介
石丸憲一[イシマルケンイチ]
兵庫教育大学大学院修了。静岡県公立小学校教諭、創価大学教育学部准教授等を経て創価大学大学院教職研究科教授。専門分野は国語科教育学、道徳教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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