内容説明
3つの資質(自律性・関係性・有能さ)と4つの能力(見通す力・考える力・追究する力・表現する力)を見据えた授業デザインを提案!
目次
序章(寄稿) 育成すべき資質・能力を明確にしたカリキュラム・デザイン
第1章 21世紀を生き抜くための豊かな学び
第2章 CAPDサイクルとカリキュラム創造
第3章 「文化価値の再構成」を目指す教科領域
第4章 「生き方の形成」を目指す総合領域
第5章 「社会性の形成」を目指す生活創造領域
3つの資質(自律性・関係性・有能さ)と4つの能力(見通す力・考える力・追究する力・表現する力)を見据えた授業デザインを提案!
序章(寄稿) 育成すべき資質・能力を明確にしたカリキュラム・デザイン
第1章 21世紀を生き抜くための豊かな学び
第2章 CAPDサイクルとカリキュラム創造
第3章 「文化価値の再構成」を目指す教科領域
第4章 「生き方の形成」を目指す総合領域
第5章 「社会性の形成」を目指す生活創造領域