内容説明
課題解決型発問で学習パラダイムを変換する!
目次
第1章 アクティブ・ラーニングと国語科の発問づくり(アクティブ・ラーニングの国語科発問づくり―アクティブ・ラーニングを実現する3つの視点;「課題性」からのアプローチ―「軸となる発問」のつくり方 ほか)
第2章 アクティブ・ラーニングを実現する説明文の発問づくり(説明文のアクティブ・ラーニングのポイント―「Collaborative Reading」(共創的読み)を中心に
第1学年「いろいろなふね」(東京書籍)―写真(資料)と本文をつないで考える ほか)
第3章 アクティブ・ラーニングを実現する物語文の発問づくり(物語文のアクティブ・ラーニングのポイント―物語の読みを深めて考える力を育てる 主体的・能動的な物語学習の素地としての文学体験;第1学年「サラダでげんき」(東京書籍)―順序に着目し、登場人物の役割をとらえさせる ほか)
第4章 アクティブ・ラーニングを実現する詩・俳句・短歌の発問づくり(詩・俳句・短歌のアクティブ・ラーニングのポイント―授業の流れを発問と板書に凝縮する 課題の共有と個別の振り返りの徹底;第1学年「おさるがふねをかきました」(学校図書)―表現技法からイメージ豊かに読む ほか)
著者等紹介
香月正登[カツキマサト]
1967年(昭和42年)福岡県生まれ。山口大学大学院修士課程修了。現在、下関市立安岡小学校勤務。中国・国語教育探究の会事務局長を務める
長安邦浩[ナガヤスクニヒロ]
1966年(昭和41年)山口県生まれ。山口大学大学院修士課程修了。山口大学教育学部附属光小学校、山陽小野田市立高千帆小学校教頭等を経て、現在、周南市教育委員会学校教育課勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。