3つの視点で実現する!小学校国語科アクティブ・ラーニング型発問づくり―「自分の考え」を育てる読みの授業の新提案

個数:

3つの視点で実現する!小学校国語科アクティブ・ラーニング型発問づくり―「自分の考え」を育てる読みの授業の新提案

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 127p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784182528200
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

内容説明

課題解決型発問で学習パラダイムを変換する!

目次

第1章 アクティブ・ラーニングと国語科の発問づくり(アクティブ・ラーニングの国語科発問づくり―アクティブ・ラーニングを実現する3つの視点;「課題性」からのアプローチ―「軸となる発問」のつくり方 ほか)

第2章 アクティブ・ラーニングを実現する説明文の発問づくり(説明文のアクティブ・ラーニングのポイント―「Collaborative Reading」(共創的読み)を中心に
第1学年「いろいろなふね」(東京書籍)―写真(資料)と本文をつないで考える ほか)
第3章 アクティブ・ラーニングを実現する物語文の発問づくり(物語文のアクティブ・ラーニングのポイント―物語の読みを深めて考える力を育てる 主体的・能動的な物語学習の素地としての文学体験;第1学年「サラダでげんき」(東京書籍)―順序に着目し、登場人物の役割をとらえさせる ほか)
第4章 アクティブ・ラーニングを実現する詩・俳句・短歌の発問づくり(詩・俳句・短歌のアクティブ・ラーニングのポイント―授業の流れを発問と板書に凝縮する 課題の共有と個別の振り返りの徹底;第1学年「おさるがふねをかきました」(学校図書)―表現技法からイメージ豊かに読む ほか)

著者等紹介

香月正登[カツキマサト]
1967年(昭和42年)福岡県生まれ。山口大学大学院修士課程修了。現在、下関市立安岡小学校勤務。中国・国語教育探究の会事務局長を務める

長安邦浩[ナガヤスクニヒロ]
1966年(昭和41年)山口県生まれ。山口大学大学院修士課程修了。山口大学教育学部附属光小学校、山陽小野田市立高千帆小学校教頭等を経て、現在、周南市教育委員会学校教育課勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

まんぼう

0
★★★★2016/11/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11090498
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品