内容説明
目指す学級を実現する、月ごとの学級づくりの極意。発達段階に応じた学級づくりの秘訣を、具体的な活動で紹介。「学級づくりチェックリスト」で学級の状態をチェック!学級づくりで陥りがちな落とし穴と克服の方法も網羅。
目次
第1章 3月 学級づくりのゴールイメージ 家族になろうよ
第2章 4月~5月 愛と厳しさで、安心感とやる気を引き出す
第3章 6月~7月 人との関わりの中で自立を目指す
第4章 夏休み しっかり終わってしっかりつなぐ
第5章 9月~10月 指導を焦点化して緩みを正す
第6章 11月~12月 子どもを信じて任せる
第7章 冬休み 学びのつながりを意識する
第8章 1月~3月 自信をもって旅立てるように仕上げる
第9章 1年間を走りきるコツ 愛と仲間と見通しをもつ
第10章 学級づくり20ポイントチェック―集団を育てるための定期点検リスト
著者等紹介
赤坂真二[アカサカシンジ]
1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。19年間の小学校勤務では、アドラー心理学的アプローチの学級経営に取り組み、子どものやる気と自信を高める学級づくりについて実証的な研究を進めてきた。2008年4月から現所属。研究力と実践力を合わせもつ教員を育てるため、教師教育にかかわりながら講演や執筆を行う
宇野弘恵[ウノヒロエ]
1969年、北海道生まれ。旭川市内小学校教諭。2012年より教育研修サークル・北の教育文化フェスティバル会員となり、思想信条にとらわれず、今日的課題や現場に必要なこと、教師人生を豊かにすることを学んできた。現在、理事を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
mori
jotadanobu