小学校国語科授業アシスト<br> 学習プロセスがよくわかる!深い学びを実現する書き換え学習の授業づくり―やさしくできて効果的な言語活動

個数:

小学校国語科授業アシスト
学習プロセスがよくわかる!深い学びを実現する書き換え学習の授業づくり―やさしくできて効果的な言語活動

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 125p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784182496165
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

内容説明

書き換え学習とは…?既存のテキストを、別のテキストに作り変える活動のこと。書き換える活動を通して主体的・能動的な学びが生まれ、確かな読む力・書く力が身に付く学習法。

目次

第1章 深い学びを生み出す書き換え学習―編集活動としての有効性(言語活動としての書き換え学習;先行研究と書き換え学習の特質;全国学力・学習状況調査における書き換え;編集活動としての書き換え学習による授業づくり)
第2章 主体的・対話的で深い学びを実現する書き換え学習の授業アイデア(「1年」オリジナルの「おおきなだいこん」物語に書き換えよう(物語文)
「1年」「なりきり日記」で、動物の世界を楽しもう(説明文)
「1年」「じどう車ブック」を書こう(説明文)
「2年」おもちゃの作り方の説明文を書こう(説明文)
「2年」替え歌を作ろう(物語文) ほか)

著者等紹介

寺井正憲[テライマサノリ]
1959年、徳島県生まれ。筑波大学大学院博士課程単位取得満期退学。文教大学講師、筑波大学附属小学校教諭を経て、千葉大学教育学部教授。平成20年小学校学習指導要領解説国語編作成協力者。読むことの学習指導、コミュニケーション教育など、国語教育の実践的理論的な研究を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

まんぼう

0
★★★★2016/12/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11257976
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品