目次
子どもの規範意識を育てる基礎基本
親の力で規範意識を育てる
担任教師の力で規範意識を育てる―「序・破・離」を意識した指導
崩壊クラスの規範づくり
学級の子ども集団の力で規範意識を育てる―「学級ミニコミ」を使って
算数の授業で規範意識を育てる
校長の力(メッセージ)で規範意識を育てる
海外研修で生徒の規範意識を育てる
教師の指導力で「教育困難」学級の規範意識を育てる―職業高校のケース・スタディより
集団宿泊活動(通学合宿)で規範意識を育てる
学校支援ボランティアの力で規範意識を育てる
社会の力(慣習・言い伝え)で規範意識を育てる―「江戸しぐさ」プロジェクトの実践(小学校六年)
著者等紹介
明石要一[アカシヨウイチ]
昭和23年1月17日生まれ。大分県姫島村出身。東京教育大学大学院博士課程満期単位取得退学。専門分野:教育社会学(青少年教育)。文部科学省中央教育審議会生涯学習分科会副会長。文部科学省子どもの居場所づくり推進協議会座長。2010年ゆめ半島千葉国体・大会式典委員会委員長。千葉県青少年問題審議会副議長。専門は教育社会学。1993年に千葉大学教育学部教授に就任。文部科学省中央教育審議会の生涯学習分科会副会長、千葉大学教育学部学部長、2010年ゆめ半島千葉国体の大会式典委員会委員長・大会広報委員長等も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- みんなでやろう小さい農業