「主体的・対話的で深い学び」を実現する!<br> 数学科「問題解決の授業」ガイドブック―「主体的・対話的で深い学び」を実現する!

個数:

「主体的・対話的で深い学び」を実現する!
数学科「問題解決の授業」ガイドブック―「主体的・対話的で深い学び」を実現する!

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月30日 17時50分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/高さ 21cm
  • 商品コード 9784182471254
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3037

内容説明

第1章では、数学科におけるアクティブ・ラーニングと「問題解決の授業」の関連を検討し、第2章では、数学科での「問題解決の授業」づくりについて、手順やポイントになることを具体的にまとめた。第3章では、25の授業例を紹介。考えさせながら教える「問題解決の授業」のすべて。

目次

第1章 アクティブ・ラーニングと「問題解決の授業」
第2章 数学科での「問題解決の授業」づくり
第3章 数学科の「問題解決の授業」25の授業例(第1学年・正の数、負の数「分配法則を用いた計算」;第1学年・文字と式「文字を使った式」;第1学年・文字と式「積の表し方」;第1学年・1次方程式「小数係数の方程式の解き方」;第1学年・比例・反比例「量の変化」;第1学年・比例・反比例「反比例の利用」 ほか)

著者等紹介

相馬一彦[ソウマカズヒコ]
昭和29年生まれ、筑波大学附属中学校教諭を経て、平成4年から北海道教育大学助教授(旭川校)、平成12年から北海道教育大学教授(旭川校)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品