自己調整につながる学習理論をビジュアルでまとめました

個数:

自己調整につながる学習理論をビジュアルでまとめました

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文はお受けできません。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 207p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784182468209
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3037

出版社内容情報




【目次】

内容説明

ちょっと難しい…と、あきらめる前に。1日10分から始める理論入門。

目次

第1章 理論を学べば実践が変わる(「大学で学んだ理論は役に立たない」は本当か?;理論を学ぶ3つの意味;理論はあくまで実践の「下支え」)
第2章 あなたの授業力を高める自己調整につながる学習理論図解(動機づけ;自己効力感・モデリング;メタ認知;ワーキングメモリ・実行機能;スキーマ・有意味学習;認知的徒弟制・発達の最近接領域;自己調整学習)

著者等紹介

白杉亮[シラスギリョウ]
東京都公立小学校教諭。早稲田大学教育学部卒業、同大学院教育学研究科修了。修士(教育学)。数年間の正規教員を経て退職、あえてフリーランス(臨時的任用教員)として育休等の教員の代わりに学級担任をしている。教育心理学の知見を基に効果的な授業や学級経営のあり方について、日々実践と研究を重ねている。論文で学会最優秀賞受賞経験あり。理論を学び実践に生かす先生方の学習会「EduAca」主宰。スクールタクト認定マスターゴールド(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

キャラ

0
図解で示すほどの構造はないため、タイトルも「ビジュアル」になったのだと思うが、正直、図はあってもなくてもあまり関係ない。書いてある情報こそ、示唆に富み、しっかりまとめられていて役に立つので、純粋に読み物としていい。こういったPDCA的なサイクルを記述する際に、予見-遂行-省察のアクションや動機づけ・方略・メタの要素、観察、模倣……発達レベル等があげられるのだが、結局どのように構造化されているのかあまりピンとこない。どのアクションが、どの段階のときに、どの要素を伴い顕著になるのか、なかなか言い難いのだろう。2025/07/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22735529
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品