内容説明
子ども自身が本気で考える道徳科の授業をしてみませんか?全事例コピーOKのワークシートつきですぐ授業ができる!「体験的な学習」「問題解決的な学習」など、新しい指導法に対応!「いじめ防止」「情報モラル」など、現代的な課題に対応!
目次
第1章 「特別の教科 道徳」の授業を始めよう(道徳の教科化とワークシートの活用;ワークシートのつくり方;ワークシートの授業での活用法)
第2章 すぐできる「特別の教科 道徳」の授業(2つのイラストワークシートでいじめを生まない強い心を!;わたしにもあるよこんなよいところ;全員参加の役割演技で対話をしながら問題解決;他国の人とのつながりを広げよう;エンカウンターと問題解決型の授業展開を組み合わせる ほか)
著者等紹介
諸富祥彦[モロトミヨシヒコ]
筑波大学大学院博士課程修了。教育学博士。千葉大学教育学部助教授を経て、明治大学文学部教授
土田雄一[ツチダユウイチ]
千葉大学教育学部附属教員養成開発センター教授
尾高正浩[オダカマサヒロ]
千葉県千葉市立桜木小学校校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。