加藤宣行の道徳授業 考え、議論する道徳に変える話し合い&道徳ノートの鉄則45

個数:

加藤宣行の道徳授業 考え、議論する道徳に変える話し合い&道徳ノートの鉄則45

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月25日 08時58分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 139p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182443190
  • NDC分類 375.352
  • Cコード C3037

内容説明

「考え、議論する道徳」に転換するためには、充実した話し合い場面を保障することが欠かせません。また、道徳で学んだことを発展させるために、道徳ノートは必須です。本書には、その「話し合い&道徳ノート」を充実させるアイデアが詰まっています!話し合い&道徳ノートに関して押さえておきたい基礎基本。話し合いたい気持ちに火をつけるテーマの工夫、考えをいいやすい空間づくり、思考を活性化させる問い返し。道徳ノートの使い方指導、評価への活用。これらの絶対に押さえておきたい様々なポイントを大公開!著者の指導の鉄則が詰まっています!

目次

1章 「考え、議論する道徳」に変える話し合い&道徳ノート(道徳授業における「主体的・対話的で深い学び」とは;話し合いを変えると授業が変わる ほか)
2章 「考え、議論する道徳」に変える話し合いの鉄則30(話し合いたい気持ちに火をつける;話し合いの単位(全体、グループ、ペア)を押さえる ほか)
3章 「考え、議論する道徳」に変える道徳ノートの鉄則15(道徳ノートを活用する意味を押さえる;授業と授業後、授業と授業をつなぐ役割を押さえる ほか)
4章 話し合い&道徳ノートを生かした授業の構想(1年生;2年生 ほか)

著者等紹介

加藤宣行[カトウノブユキ]
筑波大学附属小学校教諭、筑波大学・淑徳大学講師。スタントマン、スポーツインストラクター、公立小学校教諭を経て現職。日本道徳基礎教育学会事務局長。KTO道徳授業研究会代表。光文書院道徳教科書「ゆたかな心」監修(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。