高校国語と探究デザイン―カリキュラムづくりから授業アイデアまで

個数:

高校国語と探究デザイン―カリキュラムづくりから授業アイデアまで

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年09月23日 21時47分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 174p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182441264
  • NDC分類 375.84
  • Cコード C3037

内容説明

言語能力育成の「要」としての国語科へ―わかる・できる最前線の学び。

目次

第1部 世界とつながる探究と国語科(総論 探究と国語/国語と探究;座談会 実社会とつながる「探究」)
第2部 実践のフロンティア(探究学習を進めるカリキュラムづくりガイド―「要」としての国語科をどうつくるか;国語科における探究的な学び―国語科のウチから;他教科等における探究学習と言語活動・言語能力―国語科のソトから)

著者等紹介

幸田国広[コウダクニヒロ]
1967年、東京都生まれ。早稲田大学教育・総合科学学術院教授。博士(教育学)。約20年にわたって高校教諭として勤務の後、東洋大学准教授を経て現職。全国大学国語教育学会理事、日本国語教育学会理事、国語教育史学会運営委員長。近年は、NPO法人粋なまちづくり倶楽部事業運営委員として、神楽坂の街づくりボランティアにも関わり、大人の地域探究を実践している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

キャラ

0
教師でも国語を教える人間でもなんでもないが、趣味として読了。教育関係が用いる”探究”の意味は、一般が抱く1つのことへの追究、学問的なニュアンスではなく、能動的に学習活動を遂行する力そのものを強化すること。専ら「総合的な探究の時間」の謂い、各教科の資質・能力を構造的に駆使し、実際問題を解決する総合的な意味が強い。で、総合へ向かう探究的な国語の学びって何ぞや、演繹的に教科横断していくだけでなく、国語科への返還があって生きた力となるのでは?と感じていた。本書は国語科のウチとソトの両輪で、探究は成るという章構成。2025/09/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22680656
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品