内容説明
道徳授業の「計画づくり」「授業づくり」から「評価」まで、20の講義で明確にわかる!
目次
計画づくり編(道徳教育全体計画の作成;道徳科年間指導計画の作成;道徳科学習指導案の作成 ほか)
授業づくり編(1時間の授業の構成方法;読み物教材の分析方法;読み物教材の分析方法の具体例 ほか)
道徳の評価編(道徳教育における評価の意義;道徳科における評価;いろいろな評価方法 ほか)
いまさら人に聞けない道徳Q&A
著者等紹介
富岡栄[トミオカサカエ]
麗澤大学大学院学校教育研究科准教授。1954年生。群馬県公立中学校長を歴任後、日本大学理工学部講師、高崎健康福祉大学特任教授を経て現職。日本道徳教育学会評議員、日本道徳教育方法学会評議員。「中学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編」専門的作業協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。