内容説明
絵グラフから標本調査まで、9年間の統計指導の全てがわかる。ドットプロット、箱ひげ図、四分位範囲など、重要用語も徹底解説。
目次
第1章 統計の授業づくりに向けて(統計指導を一層充実する必要性;各学年における統計の指導内容とポイント;統計指導における教材研究の方法 ほか)
第2章 データの活用の授業実践例(小学1年 習得 絵グラフをつかったかずしらべ―どんぐりの数を調べて特徴を捉えよう;小学2年 習得・活用 データカードを使った資料の再整理と読み―育てたい野菜を決めよう;小学3年 活用 複数の棒グラフを結び付けた推論―3年2組のけがを減らそう ほか)
用語解説編 統計の森へようこそ(データの種類;データを整理する表;データを視覚化するグラフ ほか)
著者等紹介
松元新一郎[マツモトシンイチロウ]
東京都出身。東京学芸大学教育学部卒業、同大学大学院修了。共立女子学園共立女子中学校教諭、東京学芸大学附属大泉中学校教諭、金沢大学教育学部講師、准教授、静岡大学教育学部准教授を経て、静岡大学教育学部教授。平成20年「中学校学習指導要領解説 数学編」作成協力者。平成22年「評価規準評価方法等の工夫改善に関する調査研究」協力者。国立教育政策研究所「TALISビデオスタディ」国内専門委員会委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 調剤学総論 (改訂7版)