目次
総論編(こんな人に;わたしたちの考える「学び」とは ほか)
教科編(国語科 ことばで心かよわせ自分を見つめる―人を見るというより、人生を見るようになりました。2年実践「人を学び人に学ぶ わたしのプロジェクトX」;社会科編 社会を見つめ生き方を問う―大豆を通して、自分と世の中のつながりが見えた!1年実践「日本の今を考える 宮城県古川市」(地理) ほか)
学びたいむ編(「学びたいむ」とは;時間と場所の粋を超えて ほか)
夢・未来編 「学び続けるということ」(本校卒業生・永井将貴)
総論編(こんな人に;わたしたちの考える「学び」とは ほか)
教科編(国語科 ことばで心かよわせ自分を見つめる―人を見るというより、人生を見るようになりました。2年実践「人を学び人に学ぶ わたしのプロジェクトX」;社会科編 社会を見つめ生き方を問う―大豆を通して、自分と世の中のつながりが見えた!1年実践「日本の今を考える 宮城県古川市」(地理) ほか)
学びたいむ編(「学びたいむ」とは;時間と場所の粋を超えて ほか)
夢・未来編 「学び続けるということ」(本校卒業生・永井将貴)