内容説明
新3観点の学習指導と学習評価のポイントを詳しく解説!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例を豊富に収録!ワークシート例等、評価の実物資料も掲載!
目次
第1章 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価のポイント(態度評価の考え方と態度を育てる授業づくり;上手に評価するポイント;関心・意欲・態度,粘り強さ,自己調整;3つの学習における態度評価のポイント ほか)
第2章 具体的な実例でよくわかる「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価(技術分野ガイダンス;内容A 材料と加工(1)「生活や社会を支える材料と加工の技術」
内容A 材料と加工(2)「材料と加工の技術による問題の解決」
内容A 材料と加工(3)「社会の発展と材料と加工の技術」
内容B 生物育成(1)「生活や社会を支える生物育成の技術」 ほか)
著者等紹介
尾〓誠[オザキマコト]
湘南工科大学総合文化教育センター/教職センター准教授。前神奈川県厚木市立藤塚中学校総括教諭。学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者、評価規準・評価方法等の工夫改善に関する調査研究協力者等を務める
小八重智史[コバエサトシ]
宮崎大学教育学部講師。長崎県公立学校教諭、長崎大学教育学部附属中学校教諭を経て現職。日本産業技術教育学会実践研究活性化委員を務める。技術科教育を専門としており、思考力・判断力・表現力等の効果的な育成を中心に据え、幅広く実践研究を進めている
向田識弘[ムカイダノリヒロ]
金沢学院大学教育学部講師。京都市立中学校教諭、広島大学附属中学校・高等学校教諭を経て現職。京都市立中学校教育課程指導計画作成委員、輪島市中学校研究推進アドバイザーを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 呪物蒐集録2 (仮)
-
- 電子書籍
- GARIYA-世界に君しかいないー 1…