深い学びを生む!算数科の自由進度学習

個数:
  • ポイントキャンペーン

深い学びを生む!算数科の自由進度学習

  • ウェブストアに26冊在庫がございます。(2025年12月15日 05時44分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 136p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182384332
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

出版社内容情報

一斉授業と個別学習のベストミックス、5つの領域と自由進度学習の相性、「数学的な見方・考え方」と自由進度学習、他教科の自由進度学習との違い…など、みっちり実践したからこそ得られた、算数の自由進度学習にかかわる知見を1冊にまとめました。


【目次】

内容説明

一斉授業と個別学習のベストミックス、5つの領域と自由進度学習の相性、「見方・考え方」と自由進度学習、他教科の自由進度学習との違いなど、みっちり実践して得られた知見を1冊にまとめました。

目次

第1章 算数科の自由進度学習の可能性(算数科の自由進度学習は難しい?;改めて問いたい「主体的・対話的で深い学び」 ほか)
第2章 他教科の自由進度学習(自由進度学習の基本;国語科の自由進度学習 ほか)
第3章 一斉授業と個別学習(一斉授業再考;個別学習の在り方 ほか)
第4章 実践で見る算数科の自由進度学習(子どもの問いを軸にした算数科の授業;実践「三角形と角」(第3学年) ほか)
第5章 自由進度学習と算数科の授業再考(5つの領域と自由進度学習の相性;授業再考案1「かけ算」(第2学年) ほか)

著者等紹介

天野翔太[アマノショウタ]
1985年生まれ。さいたま市立大砂土東小学校教諭。平成30年度さいたま市長期研修教員(算数・数学)。志算研・EDUBASE所属。デジタル推進委員、SDGsラジオアンバサダー、Voicyパーソナリティー。心理的安全性AWARD2023において、小学校学級担任としてシルバーリングを初受賞。AWARD2024においても、2年連続シルバーリングを受賞。Xを中心に、心理的安全性を軸とし、算数授業及びICTの活用についても情報を発信。オフライン・オンラインセミナーの講師も多数務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品