目次
1 一年間の明暗を分ける黄金の三日間(黄金の三日間を知る前と後―統率者としての自覚を持つことの重要性を思い知る;どんなやんちゃ坊主も素直になる黄金の三日間とは?―クラスのしくみやルール作りに全力を挙げるとき ほか)
2 一年間クラスを安定させる学級のしくみを作る(シンプルだから毎日続く朝の会・帰りの会の進め方―子どもたちだけでできるメニューにしておく;力をつける朝自習メニュー 漢字・計算・視写・読書―子どもたちから質問が出ない自習をさせる ほか)
3 学習に巻き込む知的で楽しい授業開きのネタ(三年生 国語の授業開き―「口に二画たしてできる漢字」の授業;三年生 算数の授業開き―キーワードは「システム」「楽しい授業」「実態把握」 ほか)
4 一年間を支える教科の学び方の指導(すべての教科の基礎学力を支える国語の音読指導―様々なバリエーションで音読させる;三ステップでだれでも一〇〇点がとれる漢字指導―指書き・なぞり書き・写し書き ほか)
5 コピーしてスグに使える黄金の三日間 FAX資料集(新三年生進級テスト 二年生で習った漢字;算数テスト 二年生の復習 ほか)
著者等紹介
甲本卓司[コウモトタクジ]
TOSS岡山サークルMAK代表。『ジュニア・ボランティア教育&総合的な学習』誌編集長。岡山県久米南町立弓削小学校勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。