内容説明
1分間音読条件付き感想文ごんぎつねスピーチetc.プレ(単元の開始直後)とポスト(単元の終末)の2回のパフォーマンスで、子どもの伸びを確かに見とる。
目次
第1章 子供の伸びを確かに見取る!本書で提案するパフォーマンス評価とは(単元開始直後;単元の終末;パフォーマンス評価とルーブリック)
第2章 単元計画からルーブリックまですべてわかる!定番教材のパフォーマンス評価実践例(「たんぽぽの不思議」を伝え合おう!(2年/たんぽぽ)
音読・感想名人になろう!(2年/お手紙)
条件に合わせて感想を書こう!(3年/のらねこ)
1人1分間の音読大会を開こう!(3年/モチモチの木)
KP法で町の行事を発表しよう!(3年/町の行事について調べよう)
1人1分間の「語り」大会を開こう!(3年/おにたのぼうし)
「夏みかんチャート」で読みを深めよう!(4年/白いぼうし)
「バタフライチャート」で読みをまとめよう!(4年/花を見つける手がかり)
「コスモスチャート」で読みを深めよう!(4年/一つの花)
1人1分間の「ごんぎつねスピーチ」で読みを伝えよう!(4年/ごんぎつね))
著者等紹介
藤原隆博[フジワラタカヒロ]
1980年静岡県静岡市生まれ。東京学芸大学教職大学院教育学研究科教育実践創成専攻修了。東京都江戸川区立船堀第二小学校指導教諭。教育出版国語教科書編集委員。「夢」の国語授業研究会幹事。平成28年度、江戸川区教育委員会より「授業の達人」認定(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。