内容説明
「集団」を動かしながら、「個」に対応してあたたかい学級をつくる!特別支援教育の視点をもったできる学級担任になる仕事術を網羅。
目次
1章 特性に応じた指導のための仕事術
2章 学級担任が困ってしまう「子どもの行動」への仕事術
3章 発達障害のある子どもが過ごしやすい学級経営の仕事術
4章 特別な支援が必要な子どもの保護者対応の仕事術
5章 通級・特別支援学級との連携の仕事術
6章 「個別の指導計画」作成の仕事術
7章 教科指導における特別な支援の仕事術
著者等紹介
増田謙太郎[マスダケンタロウ]
東京学芸大学教職大学院准教授。東京都町田市出身。東京都公立小学校教諭(特別支援学級担任)、東京都北区教育委員会指導主事を経て、現職。専門はインクルーシブ教育、特別支援教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。