出版社内容情報
【目次】
内容説明
主体的に子どもが学び始める、やる気を引き出す100のアイデア。
目次
1 子どものモチベーション(やる気)を高めるために
2 モチベーションを上げる5つの法則
3 子どもが思わず本気になる!課題設定編
4 一瞬で子どもを引き付ける!資料提示編
5 子どもが夢中になって考える!個人思考編
6 白熱した議論を生む!話し合い活動編
7 子どもがメキメキ力をつける!習熟学習編
8 表現することが楽しくなる!表現活動編
9 子どもが黒板に釘付けになる!板書編
10 勉強がますます楽しくなる!ノート指導編
11 わくわくが止まらなくなる!ICT活用編
12 何度もやりたくなる!面白活動編
13 子どもが自分に自信をもつ!教室環境編
14 家でも不思議と勉強したくなる!家庭学習編
15 まだあるモチベーションUP!そのほか編
著者等紹介
有松浩司[アリマツコウジ]
1979年、広島県生まれ。2001年より教職に就く。広島県内の公立小学校教諭を経ながら、授業研究サークルを発足し、活動中。広島県内の熱意ある若手教員と共に、切磋琢磨しながら日々授業研究に励んでいる。現在は広島県竹原市立忠海学園(義務教育学校)指導教諭。主な研究教科は国語科と道徳科で、研究内容は国語教育、道徳教育、メディアリテラシー教育、ICTを活用した教育活動全般と、多岐にわたる。第31回道徳と特別活動の教育研究賞で文部科学大臣賞・最優秀賞、第68回読売教育賞で最優秀賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme




