中学生のための「いじめ防止プログラム」ICT教材&授業プラン―道徳で問題解決力を鍛える!

個数:

中学生のための「いじめ防止プログラム」ICT教材&授業プラン―道徳で問題解決力を鍛える!

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 117p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784182306174
  • NDC分類 375.353
  • Cコード C3037

内容説明

子どもたちの「人権力」を磨き、いじめを解決するための知識と価値観とスキルを見つけるためのデジタル教材を開発した。本書は、この教材の手引書であり、解説書。道徳教科書と併用して、補助的に使うことができる。

目次

1 子どもが主体的に学ぶ「いじめ防止プログラム」(「いじめ防止プログラム」の目標;プログラムの5つの特徴 ほか)
2 「いじめ防止プログラム」を使った授業プラン(これって、いじめ?;いじめられる人の気持ちをとことん考えてみよう! ほか)
3 「いじめ防止プログラム」を進めるためのQ&A(このプログラムを実施すれば、いじめが減るのでしょうか。;教材1から教材5までをすべて実施しないと効果はないのでしょうか。 ほか)
4 「いじめ防止プログラム」を活かしたいじめへの対処(解決のためのゴールの設定;被害者を守るだけではいけない ほか)

著者等紹介

松下一世[マツシタカズヨ]
1956年生まれ。大阪教育大学卒業。大阪教育大学大学院教育研究科修士課程修了。小学校教員を経て、佐賀大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品