内容説明
本書は、教師が知らずに打ってしまう悪手の分析と改善を図る好手・妙手、あるいは最善手とはどのようなことなのかを実践をくぐらせて提案したものである。
目次
1 システム・ルールづくりのうまい教師はここが違う(教師力点検のための「学力向上授業マニュアル一」を提案する;教師としての責任観念を持つ ほか)
2 危機管理のうまい教師はここが違う(学級がギクシャクし始めたときに打つ妙手とは;問題行動が起きた時の好手とは ほか)
3 習慣形成がうまい教師はここが違う(崩壊した学級を担任する際の三つの心得;子供の忘れ物にどう対応するか ほか)
4 授業づくりがうまい教師はここが違う(学級崩壊を防ぐ統率の妙手としての向山型算数;合同授業を行う時のポイント ほか)
5 経営サポートがうまい教師はここが違う(限られた時間を有効に使う;荒れを予防する妙手とは ほか)
著者等紹介
大谷和明[オオタニカズアキ]
1958年10月函館生まれ。1981年3月北海道教育大学函館校卒業。現在、札幌市立もみじ台南小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。