内容説明
「1つ分」を隠して提示する、ノートにツイートを書かせる、「つなげる発言」から取り上げる、まとめを1時間に3回書かせる…教師の手立て1つで、子どもは「!」や「?」を素直に語り始める!
目次
1章 対話で学ぶ算数授業のポイント
2章 対話を生み出す、子どもの意識づくりのポイント
3章 対話でつかむ!「問題提示」のアイデア
4章 対話につながる!「自力解決」のアイデア
5章 対話でつくり上げる!「全体交流」のアイデア
6章 対話で定着する!「まとめ」のアイデア
著者等紹介
瀧ヶ平悠史[タキガヒラユウシ]
1980年千葉県流山市生まれ。北海道教育大学札幌校卒業。札幌市立西小学校、札幌市立日新小学校を経て北海道教育大学附属札幌小学校に勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。