「対話」で学ぶ算数授業―学級全員で学び合うための15のポイントと35のアイデア

個数:

「対話」で学ぶ算数授業―学級全員で学び合うための15のポイントと35のアイデア

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年06月18日 15時11分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 176p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784182287282
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

内容説明

「1つ分」を隠して提示する、ノートにツイートを書かせる、「つなげる発言」から取り上げる、まとめを1時間に3回書かせる…教師の手立て1つで、子どもは「!」や「?」を素直に語り始める!

目次

1章 対話で学ぶ算数授業のポイント
2章 対話を生み出す、子どもの意識づくりのポイント
3章 対話でつかむ!「問題提示」のアイデア
4章 対話につながる!「自力解決」のアイデア
5章 対話でつくり上げる!「全体交流」のアイデア
6章 対話で定着する!「まとめ」のアイデア

著者等紹介

瀧ヶ平悠史[タキガヒラユウシ]
1980年千葉県流山市生まれ。北海道教育大学札幌校卒業。札幌市立西小学校、札幌市立日新小学校を経て北海道教育大学附属札幌小学校に勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。