学びを創り続ける子どもを育む主体的・協働的・創造的な授業づくり―各教科・領域の20事例を一挙公開!

個数:

学びを創り続ける子どもを育む主体的・協働的・創造的な授業づくり―各教科・領域の20事例を一挙公開!

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 110p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784182258183
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、「学びを創り続ける子どもの育成」に資する実践の成果を世に問う。第1年次は、低・中・高学年の発達段階における学びを創り続ける子どもの姿を追求し、その育成のための授業モデルの作成と実践を行った。第2年次は、さらに学習に「没頭する」姿を見取る教師の役割に焦点を当てた具体的な授業づくり、その質と量の充実を図った。そして、第3年次は、最終年度として単元や年間カリキュラムを視野においた提案をした。

目次

1章 総論編―学びを創り続ける子どもを育む(「主体的な学び」を実現するために―「学びの場」を豊かにする;学びを創り続ける子どもを育てる授業モデルと教師の役割;「わかる力」「考える力」「使える力」を育むユニバーサルデザインの保育・授業づくり)
2章 実践編―学びを創り続ける子どもを育む授業(国語科―「主体的な表現者」を育む「学びの言語」の習得をめざす授業づくり‐「書くこと」の「学びの蓄積」が生み出す学びを創り続ける子ども;社会科―学びを創り続ける授業への教師のアプローチ;算数科―子どもの算数的な「気づき」でつなぐ授業づくり;理科―学びを創り続ける理科の授業;生活科・総合的学習―気付きの連鎖で育てる自他尊重の生き方を考える子ども;音楽科―郷土の伝統音楽を通して学びを創り続ける授業づくり;図画工作科―主体的に発想・構想の能力を働かせる授業;体育科―学びを創り続ける授業における教師の役割;道徳―学びを創り続ける道徳の授業;外国語活動―学びを創り続ける外国語活動の授業)
3章 展望編―学びを創り続ける子どもを育てるために(これからの附属平野小学校の研究の方向性)