目次
第1章 学びをひらく 総論編(研究に対する教師の姿勢;子どもの学びを支える)
第2章 教師おこし編(教師おこし委員会の取り組み;子どもの姿から自らの子どもへの見方を問い直す教師―「利樹君を受け止められるのか」)
第3章 学びをひらく 実践編(その子らしく図形の見方を広げていく―『どれが三角なの…』の実践(2年・算数)
自分への自信を深める―『こいつが自慢のスーパーマシンだ!』の実践(2年・生活科)
つながりを感じて―『カムにとどけ!4の1音楽物語』の実践(4年・音楽) ほか)
第1章 学びをひらく 総論編(研究に対する教師の姿勢;子どもの学びを支える)
第2章 教師おこし編(教師おこし委員会の取り組み;子どもの姿から自らの子どもへの見方を問い直す教師―「利樹君を受け止められるのか」)
第3章 学びをひらく 実践編(その子らしく図形の見方を広げていく―『どれが三角なの…』の実践(2年・算数)
自分への自信を深める―『こいつが自慢のスーパーマシンだ!』の実践(2年・生活科)
つながりを感じて―『カムにとどけ!4の1音楽物語』の実践(4年・音楽) ほか)