物語・小説「読み」の授業のための教材研究―「言葉による見方・考え方」を鍛える教材の探究

個数:

物語・小説「読み」の授業のための教材研究―「言葉による見方・考え方」を鍛える教材の探究

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月05日 04時22分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 270p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182199127
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

目次

第1章 国語力をつける物語・小説の「読み」の授業―力をつけるための指導過程と「言葉による見方・考え方」としての教科内容
第2章 「スイミー」(レオ=レオニ/谷川俊太郎訳)
第3章 「お手紙」(アーノルド=ローベル/みきたく訳)
第4章 「一つの花」(今西祐行)
第5章 「大造じいさんとガン」(椋鳩十)
第6章 「海の命」(立松和平)
第7章 「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ/高橋健二訳)
第8章 「字のない葉書」(向田邦子)
第9章 「故郷」(魯迅/竹内好訳)

著者等紹介

阿部昇[アベノボル]
秋田大学大学院教育学研究科特別教授、秋田大学名誉教授、東京未来大学特任教授。専門は、国語科教育学、教育方法学。1954年生まれ。茗溪学園中学校高等学校教諭、秋田大学教育文化学部教授、秋田大学大学院教育学研究科教授等を経て現職。2008年~2011年秋田大学教育文化学部附属小学校校長。「読み」の授業研究会代表、日本教育方法学会常任理事、全国大学国語教育学会理事、日本NIE学会理事。秋田県NIE推進協議会会長、2007年~2019年秋田県検証改善委員会委員長。小学校・中学校国語教科書書籍編集委員(光村図書)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

にくきゅー

1
構成をおさえ、それぞれの大事なところを解釈し、作品を吟味・評価する。スイミーは異質性の大切さという主題の読みとりは目新しかった。お手紙は確かに、手紙をくれるような新規性のある友人は獲得できてないよねぇと納得した。大造じいさんとガンは敬体と常体でまったく印象ちがいますかぁ。海の命は、確かにあと話は過剰っすね。少年の日の思い出は、少年時代の終わりってのはわかるんだけど、、、大人にならんとわからんくないかねぇと改めて思う。最後の一文は誰の声で聞こえるか、ってありな発問かも。故郷は弁証法的思考になるほどでした。2020/08/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14325390
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品