国語科授業サポートBOOKS<br> 対話的な学び合いを生み出す文学の授業「10のステップ」

個数:

国語科授業サポートBOOKS
対話的な学び合いを生み出す文学の授業「10のステップ」

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 189p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784182158216
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3337

内容説明

本書では、文学的文章(物語)教材における対話的に学び合う読みの授業づくりに向けて、必要な教師の考え方やポイントについて、授業づくりの段階に応じた10のステップで解説しています。ステップ1と2では、「学び合う読みの授業」のイメージや教師の授業をつくる力について述べ、「読む」ということについて理解を深めていきます。ステップ3から5では、教材研究について考え、子どもたちの思考を深める発問の組み立てのポイントについても述べていきます。ステップ6から10では、実践場面での具体的な指導について考えます。

目次

学び合う読みの授業イメージをもとう
「読む」について理解しよう
教材研究(教材を分析・解釈してみよう;指導方法を構想しよう;学び合いを生み出し、読みを深める発問を組み立てよう)
実践(導入場面 イメージを問い、子どもの課題意識を喚起しよう;展開場面1 ペアトークを通して自分の考えの根拠と解釈を明確にさせよう;展開場面2 全体交流を組織し、「深める問い」で解釈を深めさせよう;終末場面 自分の学びを見つめさせるまとめ・振り返りをさせよう;子どもの学びをフィードバックし、学びへの意欲をさらに高めよう)

著者等紹介

立石泰之[タテイシヤスユキ]
1972年、福岡県春日市に生まれる。東京学芸大学卒業。福岡県公立小学校教諭、広島大学附属小学校教諭を経て、現在、福岡県教育センター指導主事。全国大学国語教育学会、日本国語教育学会会員。全国国語授業研究会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品