はじめて学ぶ人のための国語科教育学概説 小学校

個数:

はじめて学ぶ人のための国語科教育学概説 小学校

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年05月31日 00時34分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 171p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182157523
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

内容説明

30人程度の児童が、一斉学習している場面を想定した記述。日本語の語句や文章の特質を生かした読み方、書き方の具体的な指導法を記述。複数の学習指導案には、発問や指示をセリフで具体的に明示。児童が喜んで作文(小論文)を書く指導過程を紹介。

目次

第1章 国語科教育の全体像
第2章 学習指導要領国語科の本質
第3章 国語科の活動領域と授業
第4章 国語科教材と授業(1)―文学的文章
第5章 国語科教材と授業(2)―論理的文章
第6章 国語科教材と授業(3)―小論文を書く
第7章 国語科教材と授業(4)―「話す・聞く」
第8章 国語科教材と授業(5)―言語文化
第9章 学校教師の腕の磨き方

著者等紹介

長谷川祥子[ハセガワサチコ]
1987年埼玉大学教育学部卒業、2006年早稲田大学大学院教育学研究博士後期課程満期修了。1987年都立足立ろう学校教諭、1991年北区立堀船中学校教諭、1999年新宿区立牛込第二中学校教諭、2006年東京都教育委員会指導主事、2011年豊島区立豊成小学校副校長、2013年北海道教育大学、2017年より青山学院大学勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品