内容説明
30人程度の児童が、一斉学習している場面を想定した記述。日本語の語句や文章の特質を生かした読み方、書き方の具体的な指導法を記述。複数の学習指導案には、発問や指示をセリフで具体的に明示。児童が喜んで作文(小論文)を書く指導過程を紹介。
目次
第1章 国語科教育の全体像
第2章 学習指導要領国語科の本質
第3章 国語科の活動領域と授業
第4章 国語科教材と授業(1)―文学的文章
第5章 国語科教材と授業(2)―論理的文章
第6章 国語科教材と授業(3)―小論文を書く
第7章 国語科教材と授業(4)―「話す・聞く」
第8章 国語科教材と授業(5)―言語文化
第9章 学校教師の腕の磨き方
著者等紹介
長谷川祥子[ハセガワサチコ]
1987年埼玉大学教育学部卒業、2006年早稲田大学大学院教育学研究博士後期課程満期修了。1987年都立足立ろう学校教諭、1991年北区立堀船中学校教諭、1999年新宿区立牛込第二中学校教諭、2006年東京都教育委員会指導主事、2011年豊島区立豊成小学校副校長、2013年北海道教育大学、2017年より青山学院大学勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- ドラマな恋は基本から 分冊版(12)
-
- 和書
- 挑戦!教育実践練習問題