中学校社会サポートBOOKS<br> 15のストラテジーでうまくいく!中学校社会科 学習課題のデザイン

個数:

中学校社会サポートBOOKS
15のストラテジーでうまくいく!中学校社会科 学習課題のデザイン

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182130182
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3337

内容説明

本書は、「探求的思考力」という言葉を軸に、社会科授業で用いられる学習課題を整理し、学習課題の性質によって、生徒にどのような力を身に付けられるか、そして、どのような方法で評価することが可能かを示しました。第1章では、理論、デザインのストラテジーの例、第2章では、具体的な単元・授業の展開例を掲載しています。

目次

第1章 探求的思考力を育てる学習課題のデザイン(探究に関する研究;探求的思考力を育成する学習課題のデザインの構図;主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)との関連
評価の方法
学習課題デザインのストラテジー)
第2章 探求的思考力を育てる学習課題の具体例(地理的分野;歴史的分野;公民的分野)

著者等紹介

内藤圭太[ナイトウケイタ]
1984(昭和59)年、浦和(現さいたま)市生まれ。埼玉県戸田市立戸田中学校教諭。2008(平成20)年、武蔵大学人文学部比較文化学科首席卒業。2010(平成22)年、東京学芸大学大学院教育学研究科社会科教育専攻修士課程修了。東京学芸大学附属小金井中学校講師、埼玉県川口市立芝西中学校教諭を経て、2013(平成25)年から現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。