内容説明
高学年になってから学習習慣の形成をしようと思っても、なかなか実現することは難しい。しかし、「難しい」ことではあるが「無理」なことではない。いかなる課題・問題に対しても解決の方策が用意できるものなのである。「手遅れ」とさじを投げる前に、一つひとつのストラテジーを打つと教師が決意することこそが可能性を生み出すことになるのだ。その方策を本書では示してある。
目次
1 高学年段階の基礎的な「学習習慣」とは
2 「学習習慣」づくりを進める学習集団づくりのポイント(書くことを中核にした学習集団づくり;教師のイニシアティブを発揮した学習集団づくり)
3 「学習習慣」づくりの決め手(意欲・関心を育てる;考える習慣を育てる ほか)
4 教科別「学習習慣」を身につけるヒント(国語科学習でのきっかけづくり;社会科学習でのきっかけづくり ほか)
5 家庭における「学習習慣」づくりへのアドバイス―自学の習慣形成へのヒント(家庭学習実行のヒント;家庭学習環境はこうつくる ほか)