内容説明
本書は、第1章では、生徒を理科好きにするための授業づくりのポイント、第2章では、各学年のネタ全100を説明ネタ、疑問ネタ、教具ネタ、実験ネタなどに分け、理科好きな生徒を育てたり、生徒自ら考える授業をしたりするために必要なネタが気軽に取り入れられるよう、ぱらぱらめくって使えそうなネタが見つかるようまとめています。
目次
第1章 必ず理科好きにする!授業づくりのポイント(教師自身が教材研究を楽しむ;日常生活の不思議を学びとリンクさせる;高くアンテナを上げて情報をキャッチする;授業展開の引き出しをたくさんもっておく;生徒を考えないといけない状況に追い込む;生徒それぞれの言葉で繰り返し説明させる;生徒を評価する(ほめる)
理科室経営に力を入れる
定期的に理科好き調査を行う
単元構成全体を考えてみる)
第2章 中学校理科授業のネタ100(1年;2年;3年;全学年)
著者等紹介
三好美覚[ミヨシヨシアキ]
1963年12月愛媛県生まれ。1989年3月工学院大学大学院工学研究科工業化学科修士課程修了。1990年4月愛媛県内の公立中学校に教諭として勤務。2010年4月愛媛県教育委員会南予教育事務所教育指導課指導主事。2014年4月~2017年3月閉校の八幡浜市立青石中学校に教頭として勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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