目次
「子ども‐文化‐教師」をつなぐ(2年次)―学びにひらく子ども
十二支の漢字で(「十二支のはじまり」谷真介作・光村図書2年下)
「附小っ子ことわざブック」を作ろう(「『ことわざブック』を作ろう」光村図書4年下)
「酒米の王様」山田錦をPRしよう
□や△を使った式~「解釈し、表現すること」に焦点を当てて
統計グラフフェスティバルをひらこう!―算数を「使うよさ」が実感できる単元づくり
せいちょうをふりかえろう―「いのちの絵」の作成・交流を通して自己の成長への気付きを深める
新種発見!!ぼくらの水族館―カッターを使った造形活動
ここにもいるよ附小のようかい―自分の思いや願いを作品に込めて伝えよう
フォーメーション!チームプレーですりぬけろ!(ゲーム領域:タッチフットボール)
リズミカルに走りぬけよう!!(陸上運動領域:ハードル走)
からだのえいごをつかってあそぼう!―学習意欲を高める授業づくり
電話で話そう―状況のリアルさを生み出す授業づくり